スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

サッカーマンガあれこれ。

■イングランド対エクアドル。
慎重すぎてつまんない試合なんで、
録画したアルゼンチン対メキシコを観ながら更新中。

てか開始して間もなくで、もう1対1なんですが。
南米、中米らしいアグレッシブな展開。
オモシロス!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
イングランドもアクアドルも見習いなさい。
と、好き勝手言ってみる。


■サッカー漫画。
好きです、はい。
今日はtaku的オススメをまとめてみようかと。
どーでもいーですか?
気にしない気にしない。
(・_・)ノ□ イエローカード


『キャプテン翼』
今さら語ることもないです。
ちなみに好きな登場人物は(しいて言えば)松山光、
ピエール君&フェルナンデス君。
あ!
読むのはジュニアユースあたりまででいいです。
それ以降はガッカリの嵐ですカラ。
Σ(|||▽||| )


『シュート!』
たぶん10年以上も続いた作品だったんじゃないかな?
内容はというと、

全中を制覇した「掛西中トリオ」と呼ばれる3人が地元掛川高校に入学し、
天才と呼ばれる久保嘉晴と出会い、
創設二年目の掛川高校サッカー部で奇跡を起こして行く。


て感じかな?
結構バカなシーンが多くてたまにウザかったりしますが、
サッカーシーンはかなり熱いです。
舞台が高校サッカーってトコも熱いポイント。
主要キャラが必殺技っぽいこともしますが、
現実離れしすぎることもあまり無いのでリアルで良い。
特に”神谷”というキャラのキープ力とスルーパスのシーンは圧巻。

好きな登場人物は神谷篤司、氷室明彦。


『俺たちのフィールド』
これマジおもしろいです!
takuは今マンガ文庫で買いなおしてたりします(笑)

サッカー選手を父に持つ主人公が少年サッカーやったり、
高校サッカーやったり、海外でサッカーやったり、
日本代表でサッカーやったりするマンガ。


バカなんでネタバレ無しで説明できません。
”翼”と違ってとにかくリアルなサッカーマンガです。
サッカーの本質を描きつつ、
そこに生きる選手や取り巻く人々の心理描写は秀逸。
W杯をただのお祭りのように報道するどこかの国のマスコミとはえらい違いです。
とくにサッカーが好きじゃない人でも面白いと思うなー。
ちなみに日本で最高のサッカーマンガだとtakuは思っています。

好きな登場人物は、槌矢群司 、時任あきら。



『かっとび一斗』
こんなマンガ知ってる人いんのかなー?
中学サッカーが舞台の非現実的なやつ。
なんといっても主人公は身長140cmくらいの中国拳法使い。
かなり頭悪いです(笑)
サッカーに格闘技を取り入れたりする色物ですが、
意外と試合そのものはガチでやるので読んでて楽しいです。
ルールとか気にしないで読んでください。
これはマンガ喫茶で十分です。
ちなみに今高校サッカー編をやってます。
あとtakuが小学校の頃から連載してるんで、
もう17,8年は続いてるんじゃないでしょうか?

好きな登場人物は、まずらしく主人公の香取一斗。



『ファンタジスタ』
絵がシンプルなんで地味に見えるけど、
結構面白いです。

九州の孤島で1人サッカーの練習をしていた主人公が、
上京し、ファンタジスタとして成長して世界に羽ばたいていく。


タイトル通り主人公はファンタジスタです。
かといって現実離れしたプレーはいっさいありません。
むしろ平凡すぎるくらいリアルです。
と、書くとつまんなそーですが、
サッカー好きにはオススメ。
サッカー知らない人はつまんないかも。
イタリアにポイントを当てているところは個人的に高評価だったり。

すきな登場人物は、坂本琴音 、森川竜司。



超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田』
一応ジャンプ作品なんで知ってる人もいると思うけど、
世界一頭の悪いサッカーマンガだと思われます。
武田弾丸というチョコボールみたいな体型の主人公が、
高校サッカーを舞台にサッカーらしきものをやるギャグマンがです。
個人的にメチャメチャ好きだったんですが、
打ち切りになったのか突然終わりました。
まじめに読んではいけません。
ちなみに『THE MOMOTAROH 』というプロレスマンガを描いた人の作品。
サッカーとプロレスという舞台こそ違いますが、
やってることはまったく同じ。
『THE MOMOTAROH 』は名作だと思うがどうか?

好きな登場人……そーいうマンガではありません。


■オススメとしてはこんなところでしょうか?
次点としては、
・ORANGE
・ホイッスル!

ってトコでしょうか?
とゆーかこれ以上知りません。
Jドリームとか面白いんすか?
イレブンとかもありますね。

できれば『俺たちのフィールド』だけでも読んで欲しーなーと。
なんなら貸しますカラ。
パース! (/*・・)/☆ ⌒■


あー完全にオタクブログだねー。
マニアックという表現ではぬるいぬるい。
人間ひらき直りが肝心かな。



追伸
アルゼンチン対メキシコ。
延長戦に突入した為に録画時間を超え、
途中で切れてました…。
結果は?
。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
スポンサーサイト
02:53 | つれづれ | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑
辛勝でも勝ちは勝ち。 | top | おわった…。

コメント

#
かっとび一斗とか、わたるがぴゅん!あたりの、スポーツギャグ漫画は結構読んでましたが、どっちも、まだ連載中なんだよね。
地味に人気あるんですな。

にわのまことは…俺は無しの方向ッス。
by: 二等兵 | 2006/06/30 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
そいえばわたるがぴゅン!ってまだやってんねんね。
終わらせる気あるんやろか?
にわのは”MOMOTAROH”辺りかなりおもろいと思うけどなー。
てか、あんさんならにわの好きやと思ったのに意外。
by: taku | 2006/07/02 01:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://asroma.blog22.fc2.com/tb.php/98-c942abc3
キャプテン翼『キャプテン翼』(キャプテンつばさ)は、高橋陽一によるサッカー漫画。もしくはそれを原作にしたテレビアニメ。日本におけるサッカーの知名度や人気を飛躍的に高めた作品とも云われている。略称は「キャプ翼」(きゃぷつば)。主人公のモデルとなったのは、日
2007/05/28 (Mon) 05:45 | このマンガが読みたい!
