スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

庭園鉄道とは?

■今月はもう11回も更新してるtakuです。
4月なんて2回しか更新してなかったのに。
俺えらい。
ダダダダダッ (-_-)┳*----------*)゚ロ゚) チョーシノリマシター!!


■でわでわ、気を取り直して前回の続きです。

前回の記事
http://asroma.blog22.fc2.com/blog-entry-176.html

『庭園鉄道とは?』からですね。

庭園鉄道とは『庭など屋外で楽しむ鉄道模型』のことです。
あ、いや、そのまんまなんですが…。

もう少し正確に書くと、庭園鉄道には大きく二つの種類があります。
一つはtakuが始めたGゲージのような、人が乗れないまでも
車両の大きさががテッシュ箱(ダサイ例え…)くらいのサイズの鉄道模型。
もう一つが人が乗れるくらい大きな鉄道模型です。
これは人が乗れちゃうくらいなので、
もう模型ではなく限りなく小さい本物の鉄道と言ってもいいかも。

どちらも全天候型でレールを屋外に設置して車両を走らせます。
もちろん屋外なので雨が降ったり草が生い茂ったりします。
さすがにレールを覆うものはどけないといけませんが、
多少の雨や泥なんてへっちゃらで走るのが庭園鉄道のおもしろいところです。

また屋外ならではのものが二つあります。
それは『ガーデニング』『ライブスチーム』

「なんで鉄道模型でガーデニング?」と思われるかもしれませんが、
これがとっても重要なんです。
サイズの小さい鉄道模型では草木などの風景はどうしても作り物になります(もちろん例外あり)。
が、庭園鉄道の場合、庭などの自然がそのまま『鉄道模型』の風景となります。
草木が伸び、花が咲き、葉が落ち、新しい芽が出る。
もちろん雨が降り、雪が降り、台風が来たってそれがそのままリアルな風景に。
土砂崩れで車両が走行不能になったりもしますが、
それまで楽しんでしまうのが『庭園鉄道』という趣味でしょう。

最後に『ライブスチーム』
一般的に鉄道模型の車両は線路から電気を給電して走ります。
対してライブスチームは電気ではなく、
実際に水と燃料(石炭、石油、アルコール等)を使って走ります。
簡単に言うと、実物をちっちゃくした『蒸気機関車』です。
これはGゲージ以上のサイズだけのものではないのですが、
燃料を焚く関係上危険なので屋外で走らせるものです。
みんながみんなではないですが、鉄道模型を趣味としている人にとっての憧れですね。
製作、管理する技術力と資金力。
この二つが高い壁となって立ちはだかります。
takuもいつかは石炭をくべて走らせてみたいものです。



■と、いうわけで。
2回にわけてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
できるだけ簡単にかつぬるーく説明したつもりなのですが。
「詳しく説明できないんだよね?」
「知的な文章が書けないんだよね?」
という突っ込みは拒否します(笑)
ニゲノハツゲンダメゼッタイミヽ(*゚ー゚)θキーック!☆);゚⊿゚)ノ

またまた文字ばっかなんで最後は写真でも貼って終わります。
でわでわ。






































もーおなかいっぱい
20061217030157.jpg



スポンサーサイト
03:03 | Gゲージ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
フィギュアスケートGPシリーズ | top | リンクでワショーイと鉄道模型とはなんぞや?

コメント

# 庭園鉄道の魅力
おはようございます。
「庭園鉄道」の魅力ってガリバー旅行記のような夢のある世界だなーって思います。
私の場合は、5インチゲージの庭園鉄道ですが、
6分の1前後の模型と1分の1サイズの私がいて、
ストラクチャーとか、トンネルはその折衷的なサイズ。
草木は基本的には1分の1サイズ。
これをどうバランスするかが、
本物の景色の一部を省略・抽象化して具現化する
盆栽や日本庭園作りに相通じるようなところがあっておもしろいです。
何より私のように「鉄道模型」と「ガーデニング」の両方が好きな者にとっては、
一石二鳥のような趣味ですっかりはまっています(笑)。
by: どてかぼちゃ | 2006/12/17 06:43 | URL [編集] | page top↑
# カワエェ~!!
なに、そのニャンコ!
飼ってんの?
無茶苦茶可愛いね!
うちのドス黒いのとは大違いだ。
はぁ~~、ええなぁ~。

おっとつい興奮してしまいました。
うちの近所にこんなのがありますよ。
5インチライブです。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-46.html#46
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-66.html#66

それとリンクさせて頂きました。
今後もよろしくです。
by: トッパット | 2006/12/18 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
>どてかぼちゃさん

おはようございます。
あ!そーか!
5インチゲージだと車両、シーナリィ、ストラクチャの他に
1/1の『搭乗者』がいるんですねー。
Gゲージャーなので完全に忘れていました。

八木軽便鉄道にはいろんな草花が咲いていてキレイですよね。
悲しいかなtakuはお花の名前はまったく分かりません。
サクラ、たんぽぽ、ちゅーりっぷ、バラ、ひまわり、コスモス…………この辺が限界です、マジで(笑)


> トッパット さん
かわいいですよね~。
でもうちのネコじゃありませんv-356
昔はハムスター飼ってたんですけどねー。
あ、もちろんハム太郎が始まる前です。
ハムブームの前です。
ここ重要です(笑)

>どてかぼちゃさん

おはようございます。
あ!そーか!
5インチゲージだと車両、シーナリィ、ストラクチャの他に
1/1の『搭乗者』がいるんですねー。
Gゲージャーなので完全に忘れていました。

八木軽便鉄道にはいろんな草花が咲いていてキレイですよね。
悲しいかなtakuはお花の名前はまったく分かりません。
サクラ、たんぽぽ、ちゅーりっぷ、バラ、ひまわり、コスモス…………この辺が限界です、マジで(笑)


> トッパット さん
かわいいですよね~。
でもうちのネコじゃありませんv-356
昔はハムスター飼ってたんですけどねー。
あ、もちろんハム太郎が始まる前です。
ハムブームの前です。
ここ重要です(笑)

トッパットさんの記事は全部チェック済みですよー、ふふふ。
ホタテでディナーは爆笑でした♪
あ、いや、失礼ですね。すみません。

リンクありがとうございます!
こちらもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by: taku | 2006/12/18 07:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://asroma.blog22.fc2.com/tb.php/177-04b96e6c
