
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

車両紹介・動力車編

■ついにカテゴリに『Gゲージ』が加わりました。
あはは。
これからは『サッカー』『Gゲージ』『日記』の3本でゆこうかと思います。
ヘタしたら『Gゲージ』オンリーになるかも。
それだと更新するネタがあっとゆー間に枯渇しちゃうけど。


■まずは車両紹介。

20061116030523.jpg
アメリカ西部のテルライドの町の近郊に大きな銀山が発見されたので大勢の人たち、山師、商店主、バーの女性、ギャンブラーからアウトローや無宿者も交えて、銀鉱石が大量に産出するロッキーの山々へとD&RGW(デンバー・リオグランデウエスト鉄道)の列車に乗り込み、押しかけたのです。列車は2-4-0のS/L機関車で煙を吐いて満員の客車2両を引いて険しいロッキーの山に登って行きます。(ヤフオクの紹介文コピペ)

ということですが、肝心の車両名がわかりません(T△T)
そもそも鉄道に名前ってあるんでしょうか?
『キハ』とか『モハ』とか、あれって名前?
さっぱりです。
あと、あちこちwebサイトを巡ってみると
『2-4-0』とか『0-4-0』とか謎の暗号を見かけますが、何のことだか…。
とにかく煙を吐いてロッキーの山を登るらしいです(笑)

20061118035042.jpg

20061118035102.jpg

20061118035115.jpg

う~ん。
かわいいなぁ(恍惚)。
走らせると、ちゃんと車輪とそれを繋ぐ棒(名前がわからん)がしゃかしゃか動きます。
ちっちゃいのによく出来てます。
いや、十分でかいんですが。
ずっしり重たいし。

煙突に専用の溶剤を入れると煙がでたりもしますが、まだやってません。
もったいなくて。
どんな感じなんだろ?
わくわく。

次回はテンダー(炭水車)と客車ですよ。
期待されてなくてもやります!
04:07 | Gゲージ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
うちの車掌は。 | top | 溜め込んだネタと後戻りできない買い物

コメント

# はじめまして
いいですねGゲージ!楽しそうです。

私はアメリカものは畑違いで名前はよく分かりませんが、
「2-4-0」は軸配置の事ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E9%85%8D%E7%BD%AE
by: トッパット | 2006/12/01 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
>トッパットさん
Gゲージ楽しいですよー!最高ですよー!
部屋が占領されますが(笑)

『2-4-0』とかって軸配置なんすね!
謎解明。
勉強になります。
参考URLまで感謝です!!

なにげにブログ拝見してますー。
トーマスが1番ゲージだったのがちょっとびっくり。
それにしてもデジタル化はうらやましい。
僕もいつかはやりますよ!
それまで勉強と資金集めにがんばります。
またブログに遊びにいきまーす。
でわでわ。
by: taku | 2006/12/02 01:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://asroma.blog22.fc2.com/tb.php/161-7863336a
