
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キリンチャレンジカップ06’ 日本vsガーナ

■キリンチャレンジカップ06’ 日本vsガーナ

久々に録画観戦しつつ、同時更新です。
書き方もちょい前までのに戻してみようかと。

さっそくスターティングメンバー発表!!

  佐藤寿  巻
    山岸(智)
アレ         駒野
    遠藤 鈴木
 水本 阿部 今野
      川口


おお~。
怪我人続出のCBは阿部今野できたか~。
今野をコンバートしてくるとは、ビックリだよオシム。
ちゅーことはケイタは90分使うつもりと思ってよいのだな、オシム。
控えの中盤は攻撃的なのばっかだしな。
てか青山でくると思ったんだけどな。

中盤は概ね予想通り。
山岸じゃなくて、中村あたりかと思ってた。
スピードのある羽生はサブでもいいけど、スタメンでも見てみたいなー。

FWは播戸じゃなかったね。
でも途中で出てくるかな?
オシムも見たいだろうし。
我那覇もうかうかしてらんないね。
ちなみに高原はもう呼ばれないかな?
う~ん。


■始まった!
うー。
ガーナ巧いなぁ。
伊達にアフリカ最強じゃない。
エッシェン、ムンタリ、アッピアの3人もキッチリ出てきてる。
ガーナは余裕を持ってボールをまわしてるけど、
日本は余裕なさそーだなー。
ガーナのチェックが巧いんだろーな。
激しくはないけど間合いの取り方もいいし、一気に詰めるスピードもあるし。
おもしれーよガーナ。

面白いといえば山岸
もじゃもじゃなのな。
そのくせ華麗な捌きをみせるし。
巧いのね山岸くん。
イシバシハザマのもじゃもじゃの方に似てるかも(髪型だけ?)。

おっ!
アレのアーリークロス!
マキマキ
あーーー。
クロスバーのうえーー。
おでこじゃなくて、頭の上に当てたなマキマキ
悪くないぞ、うん。
がんば。

怖ぇー。
今野(?)が抜き去られてシュートまで持ってかれたよ。
焦ったしょぼいシュートじゃなかったらやられてた。
川口は「マジかよ、抜かれんなよ、来るんじゃねーよ」とか思ったハズ。

現在25分。
体があったまったのか、ガーナのスピードが上がってきた。
様子見は終わりってことね。

んー。
日本、攻撃の組み立てが悪いなー。
マキマキ以外全員で守るわりにカウンターで駆け上がる選手いないんですけど…。
なぜ?
と思ったら、駒野ぉぉぉぉぉーー!!
弾かれたぁぁぁーーー!!
おっしぃぃぃーーー!!
今のワンタッチのパスワークいいよ、日本。
アルゼンチン並だよ、日本(褒めすぎ)。
たまーに、こんな輝くプレー魅せるよなー。


■前半終了ぉー。
0-0。
なんだかんだで一応ガーナを押さえ込んでるね。
抜き去られた1回以外は一応1対1も負けてはいないし。
あくまで一応。
可もなく不可もなくかな。
いや、つまんないパスミスも何度か見せたな。



■後半開始。

47分、ビックチャンス!!
阿部がボールをカット。
ケイタがスルスルっと持っていって左のアレにパス。
ケイタは一気に左隅に駆け上がる。
ケイタを囮にして、アレは中央マキマキにクロス。
が、ちょっと高い。
マキマキがんばって後ろに流す。
うまくポジションとってた佐藤!!
うわっ!!トラップミスった!!
ケイタすかさず中央に寄ってもらいに行く!!
佐藤苦し紛れにケイタへパス。
ケイタ詰めるが撃てない!
こぼれ玉が佐藤に渡るがタイミング合わず、DFがクリアー。
はぁ~。
もったいねー。
佐藤、トラップの練習よろ。

ん?
なんだか日本の連携がよくなってきたぞ。
ポジションも流動的で良い感じ。
ケイタも汗かき役かと思いきや攻める攻める。
得意の(笑)ミドルもそのうち撃つんじゃね?

後半8分。
遠藤が光る!
ピッチ中央のアレから遠藤へ。
遠藤、右サイドの駒野をチラっとみて、釣られたDFを『ギュンッ』っと抜き去る!
すかさず佐藤にスルー!!
が!!
オーフーサーイードー!!
うがぁーー。
せっかく遠藤が調子乗ってきたのにーー(いい意味で)。

その直後。
左サイドへ一気に突っ込んだ佐藤から、中央にグラウンダーのクロス。
山岸突っ込む!
空振ったけど体ごと押し込む!
GK逆を突かれてファンブル!
が、クリアー!
うがぁー。
おしー。
てかせっかくファンブルしてくれたのに、うなだれてんなよ山岸!!
さっさと立てよ山岸!!
悔しがってる暇があったら突っ込めよ山岸!!
勝手にプレーを止める奴は嫌いだぞ、俺は。

60分。
阿部のきわどいスライディングでFK献上。
まー、アッピアのシュートは川口が鬼神セーブしてくれたけど。
両チーム共にガンガン攻めだしたから、お互いピンチも増えてきたなー。
どんどんおもしろくなって来るぜ。

65分。
佐藤out→羽生in。
山岸out→播戸in。
播戸、ちょー気合入ってる。
関係ないけど『ちょー(超)』ってもう使わないかな?

お。
マキマキout→我那覇in。

72分。
ガーナ、右サイド深くからシュート並みのスピードでグラウンダーのクロス。
後方から白い悪魔が稲妻の様なスピードで突っ込む。
そのままズドン。
……………速っ!!
日本DF、完全に振り切られた。
やーらーれーたーって感じ。
あと18分だ。
負けるなニッポン。

遠藤out→中村in。
これで中村=我那覇のフロンターレラインがそろった。
頼むぜ川フロコンビ!

鈴木out→長谷部in。
浦和ラインは揃いぶまなかったか、残念。
ドリブルからのミドルを頼むぜハセ
ここで結果を出したらでかいぜ。
遠藤からスタメン奪っちまいな。

80分。
あと1人代えられるけど、いい加減打ち止めかな?
いまさらDF代えられないしね。

84分。
FKを外しCKへ。
アレ、ファーポストに上げる。
日本の誰か、後ろに流す。
そのままゴールへーー、と思いきやGKパンチング。
そのボールを今野がヘディングで押し込……いや、我那覇のいる中央へ入れ込む。
が、相手DFクリアー。
あああああああぁぁぁーーー。
ラストチャンスがあああぁぁぁ!!
結果論やけど、そのままシュートでよかったんじゃね?

結局その後、播戸ハセのシュートやら、播戸の流血やら、二川inやらあったけど、
決めきれず0-1の負け。
ラスト10分、15分が一番いいサッカーだったなー。
ガーナが引いて守ってくれたおかげではあるんだけど、
正直最初からやれやって感じ。

ガーナは何%くらいの出来だったんだろ?
てか前半のガーナ、やる気あったのか(時差ぼけ)?
一応後半の日本はそれなりにいいサッカーだったと思うが。
なにげにハセが出場時間短かったわりにいい動き見せてた……かな。
ケイタはいつも通り安定したプレーを見せてるし。
ちゅーか、概ねどの選手も良かった気が(後半限定)。

中央にもサイドにも固執していないパスサッカー。
おもしろいね。
アルゼンチン好きのtakuとしては好みの方向に進んでるなー。
じわじわ連携もよくなってきたし。
欧州の中村松井あたりは食い込んでくる気がするし、
今のうちに土台をがっつり強化していこうか。

次はアジアカップ予選だったかな?
とりあえずアジアでは無敗で行こうぜ。
ほいじゃ。
02:10 | 代表戦 | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
更新10日滞りと思わぬ買い物 | top | 06/07セリエA第5節vsエンポリと熱海②

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://asroma.blog22.fc2.com/tb.php/147-7aa5f601
キリンチャレンジカップキリンチャレンジカップは、サッカー・サッカー日本代表|日本代表が行う国際親善試合で、日本サッカー協会が主催する試合の名称。麒麟麦酒|キリンビールのサッカー日本代表強化キャンペーン「キリン・ワールドチャレンジ」の一環として行われている。
2007/08/07 (Tue) 18:42 | サッカーFC事典
