
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

レールが増えました。

■こないだヤフオクで落札したレールが届きました。
ホントは10日程前ですが。
で、さっそくレイアウト変更。

Pht0611210337.jpg



20061130221513.jpg
OH! great!! I'm grad!!

まんまるレイアウトから楕円レイアウトに。
そして円の中へ引込み線その1。
画像に入りきっていないが、左下に向かって引込み線その2。
走らせる楽しみが倍増です♪

ちなみに引込み線その2はこんな感じ。
20061130221540.jpg

20061130221528.jpg
わざとロフトへのはしごの下とテーブルの下を通し『これはトンネル!』と思い込みます。
トンネルを作ったり床に芝を敷いたりする予算もないので、
この辺は想像とゆーか妄想でカバー。
それにしても床が汚れてますね。
後で拭いときます。 (後=いつか=気が向いたら)


■ついでに車両紹介その2

テンダー(炭水車)
20061130224642.jpg
車両がバック走行するときは、きちんとライトが後方を照らします。
画像右上のポッチがライト。
あと、この中にサウンドシステムやデジタル制御を行う基盤を組み込めるとか。
が、そんなことする予算も工作力もありません…。


客車
20061130224709.jpg

20061130224723.jpg
おもちゃっぽくてとってもかわいいです。
そのわりにディティールも細かくてステキ。
前後の扉が開閉できたり、車内には画像のようなシートもあります。
これでお客さんを座らせられたら言うことないんですがね。
工作力があれば室内灯も組み込めるかもしれません。

衝動買いでしたが買ってよかった♪
今もtakuの隣をぐおんぐおん走ってます。
夢は庭園鉄道です。
庭付きの家(部屋)に引っ越すぞ!!
22:58 | Gゲージ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

2006 欧州年間最優秀選手決定

■ 欧州年間最優秀選手。
いわゆるバロンドール。
2006年はこのひと。

155957.jpg
我らがアズーリのカピターノ
ファビオ・カンナバーロ
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=484480.html

大方の予想通り、カンナバーロに決定しました。
剥奪されましたがスクデット獲得に絶大な貢献をし、
W杯であれだけの活躍を見せれば文句なしです。

相棒のネスタいつも通りリタイヤし、
文字通り鬼神のごときプレーでアズーリのゴールを守り続けました。
対抗であり、実際2位に食い込んだブッフォンも彼と同じ活躍を見せましたが、
いかんせんカンナバロが活躍しすぎて見せ場が余り無くインパクトに欠けたんでしょう。
かわいそうなブッフォン
可能ならダブル受賞にして欲しいくらいです。

ちなみに3位はアンリ
W杯準優勝、CL準優勝、リーグは4位だが得点王。
勝ちきれなかった1年だけどその活躍はバロンドールに値するでしょう。
が、どこかで優勝しておかないと(ほぼ)もらえない賞なのが悲しいところ。
はたしてアンリにチャンスはあるのか?
今季リーグの優勝争いからは早くも脱落したしもう無理か…。

taku的には今季スクデット&CL優勝でトッティにとってもらいたいところ。
もうチャンスは来ないと思うし。
来年のユーロもチャンスだけど、スクデットは無理っぽい。
今現在2位につけてるローマ。
1位インテルに4点差。
これ以上は引き離されないようにがんばりましょう。
攻撃陣が怪我から復帰したとおもったら、
守備陣に怪我人続出でどーなるか分からんすけどね…。

それにしてもサンプ戦のトッティのボレーはよかったな~。
とくとごらんあれ。

※初の『YouTube』貼り付け。これでいいの?
02:29 | サッカー | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

王手。

■えー。

遅ればせながら。

浦和レッズ。

今シーズン。

優勝に。

王手です!!

20061123-04852963-jijp-spo-view-001.jpg

早ければ。

明日!!

20061124-00000008-maip-spo-view-000.jpg

明日の対戦相手。

FC東京。

アウェイ。

味の素スタジアム。

勝てば文句なく優勝。

たとえ引き分け、負けでも。

ガンバが引き分け、負けで。

優勝。

………。

………。

ニヤリ。

でもせっかくなら。

ホームで優勝むかえたいな。

とにかく応援するぜ。

働きながら………。

ああ~スタジアム行きてぇ~。

あ。

なんのネタも入ってねぇ。

これでお茶を濁そうかな。





























20061126025030.jpg
02:46 | 浦和レッズ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

うちの車掌は。

■こんばんわ。

今日はお休みだったので、洗濯機だけ回しっぱなしにして
吉祥寺は『こまぐらかふぇ』に、のんびりとカレーを食べに行きました。
komaguracafe_p.jpg

ここのカレーがとってもおいしいと聞いて、ずっと行きたかったのです。
たまご焼きカレーが人気らしいのですが、
朝から何も食べていなかったので、がっつり”チキンカツカレー(800円)”を注文。
見た目「量が少ないなぁ」と思いましたが、意外と食べがいあり。
チキンカツも衣はさっくり、中は柔らかくジューシーでとっても美味です。 ←美味って表現ムカツク

お店の雰囲気はしっとりめで、ちょっと薄暗い照明も居心地よし。
全体的に木目調の内装でtaku好みです。
夜はバーになるらしいので、今度また行ってみようかと思います。

≪お店情報≫
・こまぐらカフェ
・吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F
・0422-23-6450
・ランチ 11:30~17:00 L.O.16:00
 ディナー 18:00~25:00 L.O.24:00
・地図↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.34.50.8N35.42.9.0&ZM=11


■家に帰って洗濯ものを干し(雨なので室内に)、次はお部屋の掃除。
最近床が段々と見えなくなってきていたので、一気にかたしました。

そこまで散らかってはいなかったので別の日でもよかったのですが、
どうしても今日中にやってしまいたかった。
なぜかとゆーと、昨日ヤフオクで競り落とした荷物が届くからです。
中身は…………………レールです。
はい。
Gゲージ用のレールです。
今はまだまん丸レイアウト(線路の配置のこと)なので、そこをぐるぐる回るだけ。
Pht0611210337.jpg
これはこれで楽しいのですが、やっぱり走行距離は長いほうが楽しいハズ。
そこでレールの購入です。
価格はプラレールなんかの比じゃありません。
それでも普通に買うよりはずっと安く手に入りました。
安い買い物ではないですが、一度買ってしまえば壊れることはなく、
この先何年も使うことになるので先行投資です。
今は届くのを子供みたいにわくわくしながら待っているところ。

ちなみに今うちの鉄道では車掌に”ウミノクマ”さんを雇っています。
Pht0611210351~00.jpg
今後も随時車掌、機関士等を雇い、
乗車されるお客様を迎えようと思います。
このブログをご覧の方で、当鉄道の車両に乗りたいという方(お人形)がいらっしゃれば、
ご遠慮なくお申し出下さい。
社員総出でお迎えいたします。
社長一人で細々と運営している次第ですが…。
03:57 | Gゲージ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

車両紹介・動力車編

■ついにカテゴリに『Gゲージ』が加わりました。
あはは。
これからは『サッカー』『Gゲージ』『日記』の3本でゆこうかと思います。
ヘタしたら『Gゲージ』オンリーになるかも。
それだと更新するネタがあっとゆー間に枯渇しちゃうけど。


■まずは車両紹介。

20061116030523.jpg
アメリカ西部のテルライドの町の近郊に大きな銀山が発見されたので大勢の人たち、山師、商店主、バーの女性、ギャンブラーからアウトローや無宿者も交えて、銀鉱石が大量に産出するロッキーの山々へとD&RGW(デンバー・リオグランデウエスト鉄道)の列車に乗り込み、押しかけたのです。列車は2-4-0のS/L機関車で煙を吐いて満員の客車2両を引いて険しいロッキーの山に登って行きます。(ヤフオクの紹介文コピペ)

ということですが、肝心の車両名がわかりません(T△T)
そもそも鉄道に名前ってあるんでしょうか?
『キハ』とか『モハ』とか、あれって名前?
さっぱりです。
あと、あちこちwebサイトを巡ってみると
『2-4-0』とか『0-4-0』とか謎の暗号を見かけますが、何のことだか…。
とにかく煙を吐いてロッキーの山を登るらしいです(笑)

20061118035042.jpg

20061118035102.jpg

20061118035115.jpg

う~ん。
かわいいなぁ(恍惚)。
走らせると、ちゃんと車輪とそれを繋ぐ棒(名前がわからん)がしゃかしゃか動きます。
ちっちゃいのによく出来てます。
いや、十分でかいんですが。
ずっしり重たいし。

煙突に専用の溶剤を入れると煙がでたりもしますが、まだやってません。
もったいなくて。
どんな感じなんだろ?
わくわく。

次回はテンダー(炭水車)と客車ですよ。
期待されてなくてもやります!
04:07 | Gゲージ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

溜め込んだネタと後戻りできない買い物

■えー、10日ぶりの更新です。
時間はあっても余裕とゆーか、ゆとりがないと更新できないもんですね。
ネタはあるんですが。

・日本vsサウジ(A代表)
・日本vs韓国(U-21)
・浦和レッズvs横浜マリノス
・ミランvsローマ
・アーセナルvsリヴァプール

とか色々。
ミラン戦なんか20年ぶりにサンシーロで勝利だったのになー。
真夜中なのに自分で驚くほどの声で「おっしゃ!!」とか叫んじゃったし。
改めてローマとトッティが好きなんだなぁと思った。

レッズも気がつけばホーム20戦負けなし。
すげぇ。
J対記録らしいし。
怪我人出ようが、代表抜けようが勝ちきる力があるのね。

昨日の韓国戦。
さりげなくレッズの萌ちゃんがフル出場。
やったね。
レッズは層が厚すぎて若手が出らんねーってのにすげぇな萌。
結果はオウンゴールだったけど、カレンもがんばってたな。

そーそー。
トッティに第二子が出来たってね。
おめでとー。

あとついにローマのアクイラーニがアズーリ初選出!!
アッズリーニ(U-21)のエースがアッズーリ(A代表)に昇格だよー。
おめでとー。

うーん。
まだまだあるんだけど書ききれねーぜ。

あ!
一昨日ついにミクシィの招待状が届いて参加してみた。
いまさらですか?
ブログやってるしどーしたもんかと。
とりあえずは気になるコミュニティでも覗こうかな。



■後戻りはできません。
続きを読む
03:21 | 浦和レッズ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

06ナビスコカップ決勝と愚かな買い物

■2006Jリーグ・ナビスコ杯決勝

ジェフ千葉 2-0 鹿島アントラーズ
061104st20061104003_MDE00214G061103T.jpg

いや~、優勝しましたねジェフ。
これで2連覇です。

シーズン途中にオシム監督が抜け、年間優勝も無くなったジェフ。
この大会にかける想いはよほどの物だったんではないでしょうか?
taku的には鹿島はあんまり好きではないので千葉を応援してました。
別に嫌いって訳じゃないんですが、
『10冠を狙う』ってところがね…(ひがみ)。

それにしてもジェフのサッカーがおもしろかった。
選手全員が恐ろしく流動的に動き鹿島ゴールを度々脅かします。
「やっぱりパスサッカーよな~」
「いやいや、豪快なドリブルもいいね」
とか思いつつ見てました。

061104st20061104011_MDE00297G061103T.jpg
先制ゴールをきめた水野くん。
いいシュートだったよ、ホント。

兎にも角にも優勝おめでとうございます!
061104st20061104021_MDE00222G061103T.jpg

来年こそは俺たちがそのカップを掲げるぜ!!



■俺なに買ってんだろーね。
続きを読む
02:27 | 浦和レッズ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

磐田戦とエースコンバット

■この間の磐田戦を録画したものの、
誤って”敗戦”というのを知ってしまってなかなか観られなかったのを漸く観戦してます。

20061029-00000007-maip-spo-view-000.jpg

結果は”磐田3-2浦和”と知ってますが、内容は知りません。
「負けとはいえは善戦しててくれ」と思ってたらいきなり2失点。
なんじゃそら。
1失点目は綺麗にやられてるし、
2失点目はツボが足をやちゃってそのままゴル。
浦和のこんなシーンを見たのはいつ以来か?

その後も磐田が良かった。
普段はローマやアーセナルのパスサッカーを見てるけれど、
磐田もなかなか面白い。
グリーンの芝にサックスブルーは映えるなー。
唯一難点は『ラツィオっぽい』ってところか(笑)

後半はなんと4バックで開始。
ギド、もうやけくそです(怪我人多すぎて)。
あっとゆー間にワシがゴル。
「よっしゃ」と思ったら、
すぐに福西のゴル。
つづいてワシのゴル。
なんだかなぁ。
ジュビロがディフェンス寄りにシフトした分、レッズが攻めまくるも決め切れず終了。

悔しい。

ホイッスルの後、審判に詰め寄るレッズの選手が見られました。
この試合でもいろんな所で不可解なジャッジがありました。
ジュビロ側から見てもおかしなところがあったと思います。
今回は素直にジュビロが勝ちきった、守りきったことを評価しましょう(偉そう)。

一つ気になったところ。
両チームの応援。
レッズは相変わらず”熱く叫ぶ叫ぶ”
とくに野郎共のがなり声が特徴的。
対してジュビロサポの女の子の声の多いこと多いこと(笑)
応援するチームの選手がファウルをもらったら、
レッズ→「ウオォォー」
ジュビロ→「キャアァァー」
だからね。
なんだか新鮮でした。
他チームの応援に忍び込むのもおもしろいかも?
とか思ってみたり。
レッズの応援に年2,3回しか行けてない奴のセリフではないな。

あー、そーそー。
ジュビロが勝った瞬間に応援席で舞いだした”KitKat キット勝つ”フラッグ
ちょっとムカついたなぁ。
あはは。
20061029-00000008-maip-spo-view-000.jpg



■ひさしぶりにゲームでも。
続きを読む
01:28 | 浦和レッズ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
