
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キリンチャレンジカップ06’ 日本vsガーナ

■キリンチャレンジカップ06’ 日本vsガーナ

久々に録画観戦しつつ、同時更新です。
書き方もちょい前までのに戻してみようかと。

さっそくスターティングメンバー発表!!

  佐藤寿  巻
    山岸(智)
アレ         駒野
    遠藤 鈴木
 水本 阿部 今野
      川口


おお~。
怪我人続出のCBは阿部今野できたか~。
今野をコンバートしてくるとは、ビックリだよオシム。
ちゅーことはケイタは90分使うつもりと思ってよいのだな、オシム。
控えの中盤は攻撃的なのばっかだしな。
てか青山でくると思ったんだけどな。

中盤は概ね予想通り。
山岸じゃなくて、中村あたりかと思ってた。
スピードのある羽生はサブでもいいけど、スタメンでも見てみたいなー。

FWは播戸じゃなかったね。
でも途中で出てくるかな?
オシムも見たいだろうし。
我那覇もうかうかしてらんないね。
ちなみに高原はもう呼ばれないかな?
う~ん。


■始まった!
うー。
ガーナ巧いなぁ。
伊達にアフリカ最強じゃない。
エッシェン、ムンタリ、アッピアの3人もキッチリ出てきてる。
ガーナは余裕を持ってボールをまわしてるけど、
日本は余裕なさそーだなー。
ガーナのチェックが巧いんだろーな。
激しくはないけど間合いの取り方もいいし、一気に詰めるスピードもあるし。
おもしれーよガーナ。

面白いといえば山岸
もじゃもじゃなのな。
そのくせ華麗な捌きをみせるし。
巧いのね山岸くん。
イシバシハザマのもじゃもじゃの方に似てるかも(髪型だけ?)。

おっ!
アレのアーリークロス!
マキマキ
あーーー。
クロスバーのうえーー。
おでこじゃなくて、頭の上に当てたなマキマキ
悪くないぞ、うん。
がんば。

怖ぇー。
今野(?)が抜き去られてシュートまで持ってかれたよ。
焦ったしょぼいシュートじゃなかったらやられてた。
川口は「マジかよ、抜かれんなよ、来るんじゃねーよ」とか思ったハズ。

現在25分。
体があったまったのか、ガーナのスピードが上がってきた。
様子見は終わりってことね。

んー。
日本、攻撃の組み立てが悪いなー。
マキマキ以外全員で守るわりにカウンターで駆け上がる選手いないんですけど…。
なぜ?
と思ったら、駒野ぉぉぉぉぉーー!!
弾かれたぁぁぁーーー!!
おっしぃぃぃーーー!!
今のワンタッチのパスワークいいよ、日本。
アルゼンチン並だよ、日本(褒めすぎ)。
たまーに、こんな輝くプレー魅せるよなー。


■前半終了ぉー。
0-0。
なんだかんだで一応ガーナを押さえ込んでるね。
抜き去られた1回以外は一応1対1も負けてはいないし。
あくまで一応。
可もなく不可もなくかな。
いや、つまんないパスミスも何度か見せたな。



■後半開始。

47分、ビックチャンス!!
阿部がボールをカット。
ケイタがスルスルっと持っていって左のアレにパス。
ケイタは一気に左隅に駆け上がる。
ケイタを囮にして、アレは中央マキマキにクロス。
が、ちょっと高い。
マキマキがんばって後ろに流す。
うまくポジションとってた佐藤!!
うわっ!!トラップミスった!!
ケイタすかさず中央に寄ってもらいに行く!!
佐藤苦し紛れにケイタへパス。
ケイタ詰めるが撃てない!
こぼれ玉が佐藤に渡るがタイミング合わず、DFがクリアー。
はぁ~。
もったいねー。
佐藤、トラップの練習よろ。

ん?
なんだか日本の連携がよくなってきたぞ。
ポジションも流動的で良い感じ。
ケイタも汗かき役かと思いきや攻める攻める。
得意の(笑)ミドルもそのうち撃つんじゃね?

後半8分。
遠藤が光る!
ピッチ中央のアレから遠藤へ。
遠藤、右サイドの駒野をチラっとみて、釣られたDFを『ギュンッ』っと抜き去る!
すかさず佐藤にスルー!!
が!!
オーフーサーイードー!!
うがぁーー。
せっかく遠藤が調子乗ってきたのにーー(いい意味で)。

その直後。
左サイドへ一気に突っ込んだ佐藤から、中央にグラウンダーのクロス。
山岸突っ込む!
空振ったけど体ごと押し込む!
GK逆を突かれてファンブル!
が、クリアー!
うがぁー。
おしー。
てかせっかくファンブルしてくれたのに、うなだれてんなよ山岸!!
さっさと立てよ山岸!!
悔しがってる暇があったら突っ込めよ山岸!!
勝手にプレーを止める奴は嫌いだぞ、俺は。

60分。
阿部のきわどいスライディングでFK献上。
まー、アッピアのシュートは川口が鬼神セーブしてくれたけど。
両チーム共にガンガン攻めだしたから、お互いピンチも増えてきたなー。
どんどんおもしろくなって来るぜ。

65分。
佐藤out→羽生in。
山岸out→播戸in。
播戸、ちょー気合入ってる。
関係ないけど『ちょー(超)』ってもう使わないかな?

お。
マキマキout→我那覇in。

72分。
ガーナ、右サイド深くからシュート並みのスピードでグラウンダーのクロス。
後方から白い悪魔が稲妻の様なスピードで突っ込む。
そのままズドン。
……………速っ!!
日本DF、完全に振り切られた。
やーらーれーたーって感じ。
あと18分だ。
負けるなニッポン。

遠藤out→中村in。
これで中村=我那覇のフロンターレラインがそろった。
頼むぜ川フロコンビ!

鈴木out→長谷部in。
浦和ラインは揃いぶまなかったか、残念。
ドリブルからのミドルを頼むぜハセ
ここで結果を出したらでかいぜ。
遠藤からスタメン奪っちまいな。

80分。
あと1人代えられるけど、いい加減打ち止めかな?
いまさらDF代えられないしね。

84分。
FKを外しCKへ。
アレ、ファーポストに上げる。
日本の誰か、後ろに流す。
そのままゴールへーー、と思いきやGKパンチング。
そのボールを今野がヘディングで押し込……いや、我那覇のいる中央へ入れ込む。
が、相手DFクリアー。
あああああああぁぁぁーーー。
ラストチャンスがあああぁぁぁ!!
結果論やけど、そのままシュートでよかったんじゃね?

結局その後、播戸ハセのシュートやら、播戸の流血やら、二川inやらあったけど、
決めきれず0-1の負け。
ラスト10分、15分が一番いいサッカーだったなー。
ガーナが引いて守ってくれたおかげではあるんだけど、
正直最初からやれやって感じ。

ガーナは何%くらいの出来だったんだろ?
てか前半のガーナ、やる気あったのか(時差ぼけ)?
一応後半の日本はそれなりにいいサッカーだったと思うが。
なにげにハセが出場時間短かったわりにいい動き見せてた……かな。
ケイタはいつも通り安定したプレーを見せてるし。
ちゅーか、概ねどの選手も良かった気が(後半限定)。

中央にもサイドにも固執していないパスサッカー。
おもしろいね。
アルゼンチン好きのtakuとしては好みの方向に進んでるなー。
じわじわ連携もよくなってきたし。
欧州の中村松井あたりは食い込んでくる気がするし、
今のうちに土台をがっつり強化していこうか。

次はアジアカップ予選だったかな?
とりあえずアジアでは無敗で行こうぜ。
ほいじゃ。
02:10 | 代表戦 | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

サウジ戦と仮面ライダー

■こんばんわ。
今日は初めて22時前に仕事が終わってちょっぴりHAPPYなtakuです。
いや、いつもは仕事が終わってもサービス残業的な残り方で
23時や24時近くまでいくもんでね…。

あと、数日振りにJリーグチップス買ったら久保と箕輪。
ささやかに嬉しいす。
キラキラはいつ出るのかな?
(〃∀〃;)ウキウキ


■で、昨日の試合ですが。

AFCアジアカップ2007予選大会 グループA
日本代表 0-1 サウジアラビア代表

main.jpg

むう。
やっぱり負けたか。
takuは予定通りハーフタイムで寝潰れた訳ですが、
前半を観てただけでもダメっぽいことは分かりました。

個々のスキルはなんだかんだ言って日本の方が上だとは思いますが、
選手みんなが『考えて走るサッカー』をやろうとしすぎてミス連発。
ボールをキープすると怒られるとでも思っているのか、
とにかく1タッチ、2タッチでボールを懸命に回そうとがんばる。
時折上手く回って”オシムの目指すサッカー”が垣間見れましたが、
正直『なんだかなぁ~』な気分でした。
(ンД´)ノ アーモウ-ッ!!


■産みの苦しみってやつですかね。
元はと言えばジーコが若手の育成をほったらかしにしたせいなんすが。
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

珍しく若手を召集したかと思ったら、結局使わず切り捨て。
突然先発で使ったかと思えば、その後二度と呼ぶことも無く切り捨て。
先を読むことも出来ず、
忍耐と言う言葉も知らなかったみたいなんでしょうがないですね。
ヾ(^▽^*アッハッハッハッハ!!

日本代表監督として年棒1億8千万も貰っていた神様ジーコは今、
トルコサッカーの強豪・フェネルバフチェの監督さん。
チャンピオンズリーグの予選でまんまと敗れてUEFAカップに移った模様。
まーがんばってください。
俺たちはオシムと生きていきます。
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
続きを読む
01:17 | 代表戦 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

イエメン戦とクラシック101

■更新をサボっていても、
毎日20名オーバーの方が見に来てくださっている。
何の宣伝もしていないこのブログからするとすごい数字です。
ホント感謝の言葉しか見つかりません。
これからもよろしゅうおたのもうします!
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


■ただいまイエメン戦観てます。
久々に(録画)観戦中継更新です!

スターティングメンバーは

GK:川口
DF:カジ、闘莉王、ツボ、駒野
MF:啓太、阿部、遠藤、アレ
FW:達也、マキマキ


なんだこの中盤?
CH3人とサイドアタッカー1人。
こんな感じか?
  達也 マキマキ
    遠藤
 アレ    阿部
    ケイタ
駒野 ツボ 闘莉王 カジ
     川口


それともこんな?
  達也 マキマキ
  アレ   遠藤
   ケイタ 阿部
駒野 ツボ 闘莉王 カジ
     川口


よくわからん。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

役割考えるとこれか?
  達也 マキマキ
  アレ
        遠藤
    阿部
       ケイタ
駒野 ツボ 闘莉王 カジ
     川口

阿部とケイタが中盤を制しつつ、
SBや闘莉王が上がった穴を埋める。
遠藤は中央でボールを捌く。
アレはとにかく左でチャンスメイク。

うん。とにかく観戦だ!
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


■で、前半終了。
早っ!!
Σ(゚口゚;

う~ん。
もどかしさでいっぱいの前半でした。
ガツガツ攻めてはいるけれど、
これっぽっちも攻めの形が出来てない。
準備不足この上ないって感じです。

意図のない攻撃=決めきれない詰めの甘さ

日本サッカーの方程式。
てゆーか、最初から最後まで選手がかみ合ってなかったですね。
そら16本シュート打っても入らんわな。

後半は誰が入ってくんのかな?
思い切ってアレを外して佐藤寿を入れて4-3-3!!
もしくはSBを1枚削って羽生あたりを入れて3-5-2!!
正解は後半!!
m(゚- ゚ )アタレ!!


■おおっと!
後半開始で駒野を外して羽生!!
3-5-2だーー!!
当たったーー!!
前半でアップしてるシーンが映んなかったら分かんなかったよー。
ヾ(;´▽`A``アセアセ


そして後半25分。
阿部ヘッドキターーー!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

060816makiKYD02760G060816T.jpg
アレのクロスに後ろからスルスルっと抜け出して頭でドン!!
前半から攻めつづけてようやく決まった!!
けど、いいヘッドだったー。
阿部ちゃんの攻撃センスもオシムの好きなトコなんだろな~。
持ち味はゲームの流れを読む力と展開力。
もちろん守備も。
活躍次第ではオシムジャパンの中核を成すかもね。
キャラは違うけどこれまでのヒデみたいに。
ユーティリティプレーヤーでポイントも高いし。
うかうかできないぜ、浦和戦士達っ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


その後、佐藤兄弟を入れるもロスタイムへ。
イエメンの野郎共選手達が露骨な遅延行為を続けるので、
ロスタイムは6分。
おっけーーい。
あと1点あと1点。

そして。
佐藤寿人キターーー!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

060816satoKYD02918G060816T.jpg
アレのFKからヘッド!
GKがこぼしたボールをすかさずズドン!!
オーイエー♪
そしてお兄ちゃんとハイターーッチ!!
060816doubleKYD03107G060816T.jpg
見てるこっちが照れるぜ!!
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・


■終わってみれば2-0の快勝!!
じゃねーよ…。
実力差があるから押し勝てたけど、
なんじゃそらって内容。
悪すぎることも無いけど、良くもナス。
とにかくチームを育てて強くなっておくれ。
めざせメキシコ、アルゼンチン!!
走るパスサッカーでジュール・リメ杯ゲトだっ!!
来月頭のアウェイ2連戦も頼んだぜっ!!
タノムゾオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ
続きを読む
01:09 | 代表戦 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

日本代表初陣と大掃除

■遅ればせながら反町ジャパン、オシムジャパン、
初陣勝利おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


■まずは反町ジャパンから。

日中韓サッカーU-21交流戦
U-21日本代表U-21 2-0 U-21中国代表

20060808-04635169-jijp-spo-view-001.jpg

快勝!!
と言いたいところですが、
点差のわりに厳しい展開でしたね。
結構自陣に差し込まれることが多くてヒヤヒヤしてました。

それにしても反町さん、なんで1トップを選んだんでしょう?
中盤の選手が豊富とはいえ、
日本はやっぱり2トップかほとんど見たことないけど3トップかなと思うんですが…。
案の定ミドルを果敢に狙うでもなく、
ポジション関係なく飛び出すでもなく。

これから平山が入ったり、他の選手を試したりしてくと思うので、
その辺も楽しみです♪
4バックとかも見てみたいすねー ヽ('ー'#)/

あ!平山はA代表かな?



■で、オシムジャパン。

キリンチャレンジカップ vsトリニダード・トバゴ
日本代表 2-0 トリニダード・トバゴ代表

20060810-00000232-reu-spo-view-000.jpg

なんやかんや課題は残りますが、
taku的には面白い試合でした。
”良い試合”と言えない所が問題なんですが…。

あちこちで言われていますが、
今回は浦和ジャパンでしたね♪
   達也 我那覇
  アレ    
    啓太 ハセ
駒野 闘莉王 ツボ 隼磨
      川口
※ボックスじゃなくてダイヤモンドかな?

11人中6人がレッズ!!
元レッズの山瀬を入れると7人!!
(*^0゚)v ィエーイ☆彡

オシム曰く
「短期間でチーム(組織)を作るには
1つのチームから多く選手を呼ばにゃならん」

とか。
とはいえ、それだけの選手がレッズにいるってことすよね!
まだヒラとか永井とか酒井とかホリーとか色々いるよー。
特にヒラとか一押しだんだけどなー。

あ!
はゆまん、がんばってましたねー。
nettou_03.jpg
サイドバックなのにOMF?ってくらい攻める攻める♪
あーゆー力強いドリブラーが好きさっ♪
ただクロスの精度を高めないと厳しいかな~。
このままでは加地くんには勝てないよ。
右はポジション争い厳しいしね。
応援してるよー。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


残念ながらゴルはならなかった達也。
ガナにぶち当たったショートは惜しかったね。
佐藤寿とか坂田とかライバルも多いし、
アピールアピールでポジション確保だ!!
フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー
続きを読む
03:41 | 代表戦 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ジダンとマテラッツィ

■ジダンの頭突きについての一件。
taku個人としての意見を少し書きたいと思う。

ただのイタリア贔屓と思われるかも知れないので、
イタリアが嫌いな人、
問答無用でジダンやフランスが好きな人は読まないで下さい。

よければ”つづきを表示 ”をクリック。
続きを読む
05:15 | 代表戦 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
